以前、お伝えした
よしりん先生と
中森明夫、宇野常寛両氏との
「AKB48鼎談」が
大評判のようです
この鼎談は、
宇野常寛氏が
責任編集をしている
雑誌「PLANETS」緊急増刊
『夏休みの終わりに』
『夏休みの終わりに』
に収録されています
AKB48から文化論、
果ては国家論にまで及ぶ
熱い鼎談になっています
さらにネット上では、
よしりん先生がAKB48に
ハマッていることが
話題になっているようで、
その反応を見ていると
とても興味深いです
総じて、
ネトウヨ的な人々は
アンチAKBの人が
多いようですね。
世間一般的には
新曲が発売日で
100万枚を突破して
しまうほど人気なのに、
ネット上では、
批判的なコメントが
多いことに驚きます。
私も以前は、
AKB48というのは、
マニア向けの
アイドルグループだという
イメージを持っていて、
あまり興味は
なかったのですが、
先生の影響で
曲自体を聞くようになったら、
あっという間に
好きになってしまいました
好きになってしまいました
踊りもカワイイよね
新曲 『フライングゲット』 では
「にゃーにゃにゃー」
の箇所が好きです
カワイーよねー
わかるかなぁー?
わかんないかなぁー?
アンチの人達はよく、
CDのジャケットを
何パターンも作ったり、
特典(投票権や握手券)
CDのジャケットを
何パターンも作ったり、
特典(投票権や握手券)
を付けることで、
複数枚買わせようとすることを
「秋元商法」「AKB商法」
などと揶揄します。
複数枚買わせようとすることを
「秋元商法」「AKB商法」
などと揶揄します。
音楽ファンを自称する人は
「売り上げランキングを
いたずらに乱す行為だ。
まじめに音楽に向き合っている
アーティストが可哀想」
などと批判したりしています。
でも、私は不思議に思います
AKB48が出てくる前から、
日本の音楽業界は
日本の音楽業界は
CDの売り上げがガタ落ちして
大不況に陥り、一年に一枚
ミリオンが出れば良い方で、
誰もが思い浮かぶような
誰もが思い浮かぶような
ヒット曲はほとんど
出ない状況でした。
オリジナルアルバムが売れないから、
ベスト盤ばかり出していたし、
ジャケットを何パターンか出すことも、
DVD等の特典を付けるといったことも
他のアーティストが
とっくにやっていました。
それでも、
AKB48のように
売ることはできなかった。
それはやっぱり、
AKB48のような
幅広いファン層を生み出し、
音楽業界を盛り上げられる
アーティストや音楽が
なかったからではないでしょうか?
「そもそも経済不況だから、
CDも売れない」
というのは間違いではないだろうし、
昔のようにミリオン連発というのは
難しいとは思います
というのは間違いではないだろうし、
昔のようにミリオン連発というのは
難しいとは思います
でも、AKB48が今
起こしている現象は、
そんな厳しい経済状況でも、
消費者に購買欲を持たせ、
何かに情熱を沸かせることが
出来るという可能性を
示しているんじゃないでしょうか?
人にはそれぞれ
好き嫌いはあるでしょうが、
日本の音楽業界や経済を
盛り上げたいのなら、
狭量にならず、
認めるべきところは認める
そうあって欲しいと思うのでした
私はずっと洋楽ばかり
聴いていましたが、
AKB48のおかげで
聴いていましたが、
AKB48のおかげで
昔のように邦楽にも
再び興味が沸きだして、
嬉しい今日この頃です